ぼっちって悪いこと?

こんにちは!

僕は今大学生ですが、友達と呼べるような人が大学にいません。

いわゆるぼっちってやつですね。

 

そもそも、友達自体1人か2人?ぐらいで小さい時からクラスの端にいるような人でした。

なので、ぼっち生活はそこそこ長いのです。

 

 

 

そんな僕が言いたいことは

ぼっちって悪いこと?

ということです。

結論から言えば、

 

「悪くはない。でも、寂しいw」

 

 

 

 

 

では、これから話していきます!

 

僕が思うぼっちであることの最大の良いことと悪いことをあげます。

 

🦔

 

良いこと!

「自分を見つめ直せる」

これって案外大事かも。知らんけど。

 

 

高校生のときは一人で考え事ばかりしていました。僕は。

 

すると、物事を俯瞰でみる目が養えたり、自分の人生計画(計画は崩れるもの)が立てれたりすると思うのです。

 

 

さらに言えば、本を読めばいいんでしょうけど、あまり読みませんでした。。。(今頑張って読んでます!)

 

 

でも、テレビやネットでいい話が聞けそうだなーと思う番組や記事は見るようにしていました。(とっても簡単なことですよ!)

 

他の人の考えを吸収するという意味では同じことかも知れないと思っています。

本の方が得られることは多いんだろうけど、

 

 

哲学を学ぶ人ぐらい「人生ってなんだろう」と考えました。

これと、孤独に耐える忍耐力で、人より辛いことへの耐性ができている気がします。

 

🦔

 

悪いこと!

さっきも書きましたが「寂しい!」

 

 

本当にこれにつきますw

 

 

よく、1人でいる人は1人が好きなんだ

とか言われてますけど、

 

みんなといる方が楽しいし、好きに決まってますw

 

 

たしかに面倒なこともあると思いますが、誰とも話さない方が悲しいものです。

 

 

 

 

ということで、ぼっちになっている人たちに少しでも力になればいいなと思います。

ぜひ、自分を見つめ直してみて下さい。

 

🦔

 

あなたの人生を応援します!!

それでは。